スナップモデル募集

スナップモデル募集

久々にスナップモデルを募集します。
やっと涼しくなってきました。

そろそろ、こんな撮影が出来る時期に来ています。(あと一月くらいはかかるかな・・・)

撮影スケジュールは相変わらず日曜日の午前中ですが、よろしければ申し込みお待ちしています。

今年(2017年)の桜スナップは・・・

4/7(金)に決まりました♪(だったよね・・・中津くん・・・♪)
場所はまだ検討中ですが、江東区内の桜の名所でのスナップ撮影をやろうと思ってます。

桜スナップ

江東区内ってね・・・意外と桜の名所いっぱいあるよ!?

桜スナップ

今年もまた中津くんと撮影が決まったので、あとは来たい人が来てくれればいいや・・・
特に申し込みなども必要ありません。
時間と場所が決まったら、また告知するので、その時間・その場所に集まってくれれば良いと思います。

桜スナップ

桜スナップ

桜スナップ

毎年一人か二人くらいしか撮影できないんだけど、その都度良い作品が出来ていて毎回好評です。
今年はどんな娘とのコラボレーションが出来るのか楽しみです♪

お昼頃から、のんびり小松川公園でやろうかしら・・・♪

最近すごく綺麗になった♪

肌も綺麗だし、顔もすっきりしてきた・・・
カラダもかなり絞れてるし、メイクも格段に上手になった・・・笑

しかもカッコ良くなった・・・♪
彼女は今ね・・・作品撮りをしていて楽しみなモデルの一人・・・( ^ω^)

作品撮りより・・・私の哲学

なんか久々に楽しい撮影でした。今回ドレスを複数持ち込んでもらっての撮影でした。
_mg_4406

撮影していて楽しいと思える時というのは時間を忘れます・・・
同じ撮影でも、仕事の時は苦痛なのに・・・笑

カメラマンって基本、『やりたいことを仕事にしている』・・・楽しそう・うらやましい・・・というイメージがあるようですが、周りにいるカメラマンに本音を聞いてみてください。

『撮影は好きだけど、仕事となると話は別・・・』

『職業にするべきじゃなかった』

『やりたいことなんかやらせてもらえない』

そりゃ、楽しいこと・面白いこともありますが、やっぱり仕事だし、失敗したら次はない・・・のがこの世界なので・・・大なり小なり常にプレッシャーとの戦いではあります。

だから自分の思い通りにできる撮影ってのは楽しいんですよ・・・

スナップ撮影 – ラストです♪

いかがでしたでしょうか・・・♪
人物スナップの肝はなんといっても楽しむことです・・・
面白いもので、人間の行動というのは気持ちに比例した行動を無意識のうちに必ずとっているものです。
その気持ちが大きければ大きいほど、広ければ広いほど、深ければ深いほど・・・
ですから、うちのスナップ撮影はただただ楽しむことを考えてください。

あんまり一生懸命撮影しようとすると『一生懸命』が写ってしまいますよ♪

_mg_2873
モデル:ゆり

スナップ撮影より

_mg_2831
モデル:ゆり

たぶん、普段はこれに近い形で歩いているんだと思う。
これだとぎこちなさはないものの、頭が前に出て肩が丸まっているので、全体的に身長が低く、顔が大きく、猫背に見える。

_mg_2846

うん、だいぶ姿勢は綺麗になったんだけど、まだやらされてる感満載で、ところどころぎこちない・・・表情もまだまだ硬い・・・
言われたことを忠実にこなそうとすると大体こうなる・・・

 

ここからは、佐藤マジック・・・♪
全身写真で動きを見せる写真というのは、基本的に難しい・・・特に素人の女の子だと、綺麗に見せようとして、普段意識しないことをたくさん意識しなければいけないから、結果意識しすぎて美しさよりもぎこちなさの方が際立ってしまう・・・

『自由にしていいよ』『好きにしていいよ』『普段通りに・・・』といった言葉ですら、『自由?』『好きにしていい?』『普段通りの私ってどうだったっけ・・・』と考えてしまい、それを”やろう”としてしまう・・・

では、そういう場合、どうアドバイスするべきか・・・
彼女の場合は、あまり緊張している風ではなかったので、おそらく考えすぎ・・・
で、一度にいろんなことを考えるもんだから、頭からの指令が各パーツに伝達しきれていない・・・
なので、必ず何か一つくらい抜け落ちてしまう・・・

どうだろう・・・かなりぎこちなさが取り除けつつも、自然にふるまえているのではないだろうか・・・

_mg_2853

_mg_2854

ホントはね・・・
撮影中は絶えず、こういう表情がほしいね・・・

_mg_2861