• カテゴリー別アーカイブ その他
  • 撮影とは関係ないかもしれないことをごちゃごちゃと・・・

  • 目的と手段・・・

    を良く履き違える人が多い・・・

    その行動を、なぜしているのかと言うことをもう一度振り返ってみる必要がある・・・
    目的=想い
    手段=その目的のために行動をする
    と言うこと・・・

    つまり、目的がハッキリしない、ぶれていたりすると、何のために、その行動をとっているのか分からずに迷宮に陥ってしまうということ・・・
    目的がハッキリしていれば、たとえどんな道に迷っても、目的と言うその指し示す光に向かって進めば、いずれその目的と言うゴールにたどり着く・・・

    どんなに遠回りをしたって構わない、道草食っても構わない・・・
    でも、目的と言う目指すべき目標だけはシッカリ見失わないように・・・
    人生にGPSはないのである・・・


  • やりたいか、やりたくないか・・・

    は正直私にはどうでも良い・・・
    それは、それぞれの想いの問題だから・・・

    私にとっては、使えるか使えないか・・・そこが問題・・・
    なぜなら、私は使われる立場で有り、使う立場の人間だから・・・

    義理人情では仕事は振らない・・・
    なぜなら、良い物を創りたいから・・・しいてはそれがクライアントのリクエストに応える事になるから・・・(実際そんなないから・・・(;^_^A

    私の案件にはひとつも『誰でも良いよ!?』なんて仕事はない・・・
    例えノーギャラであっても『この人じゃなきゃダメ!!』と、求められる仕事ばかり・・・

    誰でも良い案件なんて、ホント誰でも良いんだよ・・・求められてないってことだよ・・・代わりはいくらでも居るんだから・・・

    『やりたいか、やりたくないか』と言うことと『使えるか、使えないか』と言うのは全く別問題・・・
    『やりたいか、やりたくないか』は自分の想い・・・
    『使えるか、使えないか』は他人の評価・・・


  • ダイアモンド

    冷たい泉に 素足をひたして 見上げるスカイスクレイパー
    好きな服を着てるだけ 悪い事してないよ

    金のハンドルで 街を飛びまわれ 楽しむことにくぎづけ
    ブラウン管じゃわからない 景色がみたい

    針がおりる瞬間の 胸の鼓動焼きつけろ
    それは素敵なコレクション もっともっと並べたい
    眠たくっても 嫌われても 年をとっても やめられない


    ダイアモンドだね AH AH いくつかの場面
    AH AH うまく言えないけれど 宝物だよ
    あの時感じた AH AH 予感は本物
    AH 私を動かしてる そんな気持ち

    いくつも恋して 順序も覚えて KISSも上手くなったけど
    初めて電話する時には いつも震える

    プレゼントの山 埋もれもがいても まだ死ぬわけにいかない
    欲張りなのは生まれつき パーティーはこれから

    耳で溶けて流れ込む 媚薬たちを閉じこめろ
    コインなんかじゃ売れない 愛をくれてもあげない
    ベルトをしめて プロペラまわし 大地を蹴って とびあがるぞ

    ※くりかえし

    何も知らない AH AH 子供に戻って
    AH AH やり直したい夜も たまにあるけど
    あの時感じた AH AH 気持ちは本物
    AH 今 私を動かすのは ダイアモンド

    ★89年プリンセスプリンセスの曲 作曲:奥居香 作詞:中山加奈子

     

    みんなはこの歌詞どう想う!?

    ダイアモンドだね AH AH いくつかの場面
    AH AH うまく言えないけれど 宝物だよ
    あの時感じた AH AH 予感は本物
    AH 私を動かしてる そんな気持ち

    タイトルや歌詞の中に出てくるダイアモンド・・・これは自分の気持ちとか想いと言った目に見えないものをダイアモンドと言う形に表したものなんじゃないのか・・・
    ダイヤモンド=宝物=気持ち
    気持ちって時として、うまく言えないことってあるし、でも自分にとっては確かに宝物だし・・・
    それに表情であったり、声を発したりと言うことも含め、自分を動かすのって気持ちだし、それが表現だと思うし・・・

    じゃあ、なぜダイアモンドなのかと言うと、
    ダイアモンド=硬い石=硬い意志(強い意志・想い・気持ち)

    つまり、「自分を表現するのはダイアモンドのような固い意志(強い気持ち)なんだよ」ってことなのかなと・・・
    そうするとなんとなくつじつまが合うかなと・・・

    コインなんかじゃ売れない 愛をくれてもあげない

    人の気持ちは確かにお金じゃ買えないし、愛してくれたからと言って必ずしもその相手が愛せるわけじゃないからね・・・

    いくつも恋(現場を経験)して 順序も覚えて KISS(トークも歌もダンス)も上手くなったけど
    初めて電話する時(の現場)には いつも震える

    いくつもの現場経験をしていくことで、いろいろな技術は身についた勉強にもなったけど、常にアウェーのこの世界で必要なのは技術なんかじゃなく、初心を忘れずにやりきろうとする強い気持ちなんだよってことを言いたいのかなと・・・

    なにより最後のこの件・・・

    今 私を動かすのは ダイアモンド(強い気持ち)

    要は、表現したいのであればまずは気持ちありき・・・
    技術なんてものはその想いが強ければ強いほど、その技術がほしくなるし使いたくなる・・・
    その想いで身に着けようとする技術と、なんだかわけもわからずやらされている技術とでは習得するスピードが全く違う・・・
    なぜなら、想いが強ければ強いほど、必要なものが増えてくるから一つのことに何時までも時間を掛けていられなくなる。

    ってところかな・・・
    まあ、これが正解だとは思わないけど解釈は色々あって良いと思う・・・